たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2010年11月09日

孤独のチカラ

明治大学の齋藤孝教授著の本で「孤独のチカラ」があります。
著者自身が言う失われた10年の頃を思い返して記したものです。
みんな孤独は寂しいと思ってしまい、つい「つるむ」という
行動に走ってしまいます。
でも読書にしても勉強にしても辛いと感じてしまうのは孤独の中で
行わなければならないから...
それに耐えられなくなり音楽やテレビ、ラジオをつけてしまう。
そんな状況では得るものは少ないと書いてあります。

孤独は決してネガティブな効用だけではないと思います。
したがって、時には敢えて孤独な時を過ごし、自分に向き合い、
自分の技量を深めることが大事なんじゃないかと...
同感です。僕は寂しがり屋の気ままちゃんでしたので孤独が実は
苦手でした。
しかし、今(孤独)を過ごしながら、いつか光明が射してくるんだと
信じています。
現に起業塾の「ナカマ」と出会え、孤独の間は過ぎ去ろうとしています。
前にも書きましたが今が夜明け前の一番暗い時間なんだと思います。
仲間に感謝。






  • 同じカテゴリー(起業にむけて)の記事画像
    店を持たない八百屋誕生
    SJ...カウントダウン
    sommelier japan (ソムリエジャパン)
    近況⇒三鷹野菜&ソムリエジャパン
    俺はやはり… 3つめかな。
    みたか身の丈起業塾
    同じカテゴリー(起業にむけて)の記事
     店を持たない八百屋誕生 (2012-05-26 18:53)
     SOMMELIER JAPAN リリース! (2012-03-27 15:04)
     SJ...カウントダウン (2012-03-02 21:06)
     sommelier japan (ソムリエジャパン) (2012-01-19 14:34)
     近況⇒三鷹野菜&ソムリエジャパン (2011-11-19 21:41)
     俺はやはり… 3つめかな。 (2011-07-28 12:52)

    Posted by れいぽん at 20:55│Comments(2)起業にむけて
    この記事へのコメント
    昨日はお疲れ様でした。
    バイチュウ、やっぱりおいしくないですね(笑)。

    とにもかくにも今日はれいぽんさんの
    誕生日ですね!
    Happy Birthday!
    Posted by 野口晃一 at 2010年11月11日 09:45
    はっぴばーすでぇつーゆー!
    お誕生日おめでとうございます!
    深夜に日付変わったら書き込もう、と思ったのに不覚にも寝てしまったzzz.
    来年 2011.11.11
    れいぽんさんとシンシアの関係、こうなっていたらいいな。
    パターン
     1.ビジネスパートナーとして、テレビで紹介される。
     2.ぞろ目誕生パーティーを都内有名ホテルで開催。
     3.カッチェル、流行語大賞授賞式控え室で、他の有名人を見てワクワクしている。
    さて、
    妄想の達人、シンシアの妄想は、現実となるかどうか、
    こう、ご期待(笑)
    Posted by シンシアシンシア at 2010年11月11日 13:45
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    孤独のチカラ