たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2010年10月15日

ブランドって

巷ではもはや言い尽くされている感もある「ブランド」って言葉。
所謂高級ブランド品とか想起しやすいけど、ブランドの起源って
諸説あるの知ってました?
ひとつにはカウボーイの時代、自分の牛と他人の牛とを
区別する為に押した焼印「Burned」からきているとか...
はたまたハリー・プロクターさん(P&G創業者)が商品の石鹸に
製品名を記しマーケティングを行ったとか、まぁ色々あるみたい。
でも今言われているブランドって、その商品だったり企業の
理念とかビジョンとか物語みたいなもので、それを顧客に
理解してもらいその上で利用してもらおうと行動に移させるものまでを
称してブランドって言うのかなと思います。
だから結構長い時間がかかるように思えます。
が、ネットにおけるビジネスでのブランドとなるとそんな時間がかからなくても
理解・利用してもらえている現状もあります。
それはマンツーマンの関係で疎通が図れることによりより早く浸透している
結果なのではと思います。
いずれにしても顧客を通して自社を魅せる、それがミラーで自社にも
返ってくるようなことになるのかな。難しいですね(笑)。








  • 同じカテゴリー(起業にむけて)の記事画像
    店を持たない八百屋誕生
    SJ...カウントダウン
    sommelier japan (ソムリエジャパン)
    近況⇒三鷹野菜&ソムリエジャパン
    俺はやはり… 3つめかな。
    みたか身の丈起業塾
    同じカテゴリー(起業にむけて)の記事
     店を持たない八百屋誕生 (2012-05-26 18:53)
     SOMMELIER JAPAN リリース! (2012-03-27 15:04)
     SJ...カウントダウン (2012-03-02 21:06)
     sommelier japan (ソムリエジャパン) (2012-01-19 14:34)
     近況⇒三鷹野菜&ソムリエジャパン (2011-11-19 21:41)
     俺はやはり… 3つめかな。 (2011-07-28 12:52)

    Posted by れいぽん at 13:57│Comments(4)起業にむけて
    この記事へのコメント
    英文会計のブランド作りには時間がかかりそう?
    Posted by ぜるる at 2010年10月15日 20:10
    以前、育児サークルを主催していました。
    あきたんKIDSと言う名前で。
    ある時、サークル終了後2人のおかあさんが喋っているのをふと耳にしました。
    「来週、キッズ行く?」
    名前を省略されてこそ認知されて来た証拠って、昔聞いたのを思い出し嬉しくなりました。
    女性おひとり参加限定食事会カッチェルはどんな風に略してもらえるのかな〜。
    略して言ってもらえるくらい続けなきゃ!
    Posted by シンシアシンシア at 2010年10月16日 05:02
    シンシアさん
    横から失礼!
    れいぽんと私の間ではすでに「カッチェル」化しています。
    起業塾内では認知度バツグンですよ♪
    Posted by ぜるる at 2010年10月16日 14:13
    シンシアです。
    嬉しいですね。
    グーグルでカッチェルと検索すると3番目に出ます。
    ちなみに一番はNHK長崎放送局の食堂!
    Posted by シンシアシンシア at 2010年10月19日 10:00
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ブランドって