たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2010年10月24日

Dinerという文化

今、ちょっとあるカフェの集客方法についてお手伝いをしています。
10年位まえからスローフードの言葉の外来と共に日本でも
オーガニックや地産地消やドッグカフェ等々と『カフェ』というカテゴリに
纏わる色々な言葉が聞かれますね。
決して悪いことではないんですが少し過敏な気も個人的にはします。
で、そういうところはカフェでありながら食事もできるところが殆どで
今まさにお願いされているお店も食堂/カフェというサービス形態。
僕はもっぱら食べたり飲んだり専門なのでお店づくりとかまったく知見がないんですが、
どういうことができるかと考えてみました。
僕は1才から18才までをアメリカNYの郊外で過ごしました。
年代的に1960年代後半から80年代前半ですね。このころのアメリカって何だか混沌としてて
不安定な時期だったような気がします。
そんなNYの郊外にあって、Dinerというスタイルのカフェがたくさんありました(最近はだいぶ減ってますね)。
よく映画とかにも出るような雰囲気のままです。
Dinerではランチはもちろん朝ごはん食べたり、午後にはお茶したりとその地域の世代問わずが
集って過ごしているんですね。みんな当たり前のように日常の一端をそこで過ごすんですね。
そういう機能がもしかしたら醸し出せると良いのかなと。
働いている人もお客さんも地域の人たちで... 段々顔見知りになっていって... そういう場所にしていきたいですね。
日本の大衆食堂と昔たくさんあった喫茶店。その掛け合わせで男性中心ではない誰でも行けるようなお店。
うん、何か見えてきたかなicon01









  • 同じカテゴリー(起業にむけて)の記事画像
    店を持たない八百屋誕生
    SJ...カウントダウン
    sommelier japan (ソムリエジャパン)
    近況⇒三鷹野菜&ソムリエジャパン
    俺はやはり… 3つめかな。
    みたか身の丈起業塾
    同じカテゴリー(起業にむけて)の記事
     店を持たない八百屋誕生 (2012-05-26 18:53)
     SOMMELIER JAPAN リリース! (2012-03-27 15:04)
     SJ...カウントダウン (2012-03-02 21:06)
     sommelier japan (ソムリエジャパン) (2012-01-19 14:34)
     近況⇒三鷹野菜&ソムリエジャパン (2011-11-19 21:41)
     俺はやはり… 3つめかな。 (2011-07-28 12:52)

    Posted by れいぽん at 20:27│Comments(0)起業にむけて
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Dinerという文化