たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2010年11月21日

ふっきれる

大政奉還を成就させた坂本龍馬氏。
いい男ですね。僕は恥ずかしながら帰国子女だったので
日本史を習う機会がなく、帰国以来大河ドラマで
断片的に史上の人を知ることが多いんです。
龍馬氏も同様で名前ばかりでその偉業や仲間を殆ど
知りませんでした。
今日の放映で去年、たまたま観光で訪れた京都・二条城が
登場し、強くイメージできました。
来週、いよいよ最終回!

感化されたからでもありますがface02
起業に向けて自分の心に問う日々を過ごしています。
そうしながら不安をなるべく取り除きながら、行動に向けて
意志を固める。
新たな価値を、人の役にたてる仕事を...
先人を真似るなと龍馬氏は言いますが、その志は真似たいと思います。

今日の名言①

先人の真似ごとは
くだらぬ

(坂本竜馬)

今日の名言②
最終的に
頼れるのは
自分だけだ

成功のカギは
自制心、忍耐力
粘り強さである

(マイケル・ルボーフ)

さぁ、やるしかないっしょ!

(れいぽん)




  • 同じカテゴリー(起業にむけて)の記事画像
    店を持たない八百屋誕生
    SJ...カウントダウン
    sommelier japan (ソムリエジャパン)
    近況⇒三鷹野菜&ソムリエジャパン
    俺はやはり… 3つめかな。
    みたか身の丈起業塾
    同じカテゴリー(起業にむけて)の記事
     店を持たない八百屋誕生 (2012-05-26 18:53)
     SOMMELIER JAPAN リリース! (2012-03-27 15:04)
     SJ...カウントダウン (2012-03-02 21:06)
     sommelier japan (ソムリエジャパン) (2012-01-19 14:34)
     近況⇒三鷹野菜&ソムリエジャパン (2011-11-19 21:41)
     俺はやはり… 3つめかな。 (2011-07-28 12:52)

    Posted by れいぽん at 22:00│Comments(1)起業にむけて
    この記事へのコメント
    ほんとにイイ男ですよね!
    私も、自分と重ねるのもおこがましいですが
    ムリムリって言われても
    信じること、こうしたほうがいいんじゃないかと思うことに
    一生懸命になりたいって思います。

    大政奉還が10月14日、龍馬さんの命日は11月15日。
    彼は明治の世の中を見てないんですよね。。
    最終回ですが、暗殺メンバーは奇をてらわず一般的に言われている
    京都見回り組(新撰組とは別の会津藩おかかえの)で
    消滅していく武士の世の中の代表する、
    清々しいラストサムライ(言葉軽くてすみません)が
    彼を斬る設定のようです。
    斬る側の人物設定にも期待したいです。
    Posted by いのいの at 2010年11月22日 00:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ふっきれる