たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年02月02日

2月2日 いい言葉

11月から月初に先人の良い言葉を記して
その月の行動指針にと思っていましたが今日は2日でしたね(笑)
僕はぞろ目が誕生日なので もといで毎月ぞろ目の日に記していきます。


人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。

あなたは、あなたであればいい。

マザーテレサ(1910-97)


起業塾修了後も三鷹に通い、スタッフの皆さん、メンターの皆さん、
そして仲間の皆さんに日々色々な気づきや教えを頂いています。
偶然は必然なのかもしれませんが、縁あって出会えた皆さんは
本当にいい人ばかりです。
そんな仲間に比べると三善を目指しながらも、「あぁ~全然足りてないなー」
という実感の今日この頃です。
日々勉強ですね。人に会って、話したり聞いたりすることってある程度
年いってしまうと少し苦手になりますが、でも出来るんです。良い仲間に
出会えるとface02
いつかは三善として返していけるように頑張らんと。

同名の焼酎がありました(漢字は違いますが。お米の焼酎)!
熊本のみたいです。飲んでみたいもんです。


2月2日 いい言葉






  • 同じカテゴリー(名言)の記事画像
    半刈りでハンガリー
    同じカテゴリー(名言)の記事
     震災から5か月…改めて (2011-08-12 00:02)
     半刈りでハンガリー (2011-07-28 15:50)
     Keep looking. Don't settle (2010-12-21 23:05)
     12月1日 今年を納める為に (2010-12-01 20:24)
     坂本竜馬(地球の名言より) (2010-11-12 19:13)

    Posted by れいぽん at 23:06│Comments(3)名言
    この記事へのコメント
    れいぽんさん、ブログのコメントご無沙汰しちゃってすみません。
    なんか、感動してしまいました。
    私もこの言葉のように、迷わず進んでいきたいと。
    お互いに妄想楽しみながら、前へ前へと進みましょう!
    Posted by こども at 2011年02月07日 23:41
    こどもさん  そうですよ。自分を大事にもちながら正しい事…ペイフォワードですね。
    Posted by れいぽん at 2011年02月08日 08:09
    いい言葉に出逢いたくなって、久しぶりにたずねました。
    地震直後は、走り回っていたのですが、ここへ来てバッテリー切れ?

    故郷へ帰って、ちょっとリフレッシュを、と思っていた計画もなくなりそう。
    う〜ん、明日の食事会で愚痴っちゃおうかな、
    いや、それはダメ
    とまた
    一人考え考えしています。

    2期生はまとまってていいですね。
    シンシアは、行き場、居場所がない、、、
    ような気持ちです。
    Posted by カッチェルのシンシア at 2011年04月01日 10:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2月2日 いい言葉